ヌーラボの河内が、「オープンセミナー岡山」にオンライン登壇します #oso2021

ヌーラボ インハウスシステム課長の河内が、2021年11月27日(土) に開催される「オープンセミナー岡山」に登壇します。河内は、14:10から行われるセッションで「働くを素敵にするチームのつくり方」をテーマにお話しする予定です。

イベントについて

テーマ:extend engineering ~人と技術を繋げよう~

IT・Web業界では、コミュニティ活動をはじめとした様々な情報共有の文化がとても活発だと感じます。

自身の知見を共有し互いに高め合うことで、1人では超えられないような大きな壁をも超えられることがあるでしょう。
今回のテーマ「extend engineering ~人と技術を繋げよう~」という言葉は、人と技術が繋がり継承されていく、そんな様子から生まれました。

OSO2021では、この文化に対して先陣を切って活躍された方々の思いをみなさんと共有します。 それによって、この文化がさらに発展していくきっかけになればと思います。

オープンセミナーとは

オープンセミナーはソフトウェア技術をテーマにした無料セミナーです。このセミナーの企画・運営は、技術系ユーザコミュニティのボランティアで行われています。

過去に香川県高松市、徳島県徳島市、愛媛県松山市、岡山県総社市、広島県広島市で開催された実績があります。コミュニティ主催のセミナーに参加が初めての方もお気軽にお越し下さい。

(以上、イベントページより引用)

登壇者について

管理部 インハウスシステム課 課長 河内一弘

大学卒業後、両備システムズ(岡山市)に入社。
QAエンジニアや受託開発のプロジェクリーダーを経て、自社製品の品質改善や業務効率化を担当。
業務の傍ら、ETロボコン、派生開発推進協議会、JBUG(Japan Backlog User Group)、Okayama.goなどのコミュニティ活動も経験。
2021年1月にヌーラボ(福岡市)に転職し、社内の業務改善ツール・データ基盤の開発とマネジメントをフルリモートで行っている。

発表内容について

働くを素敵にするチームのつくり方 〜「問題 vs 私たち」でうまくいく〜

これまで数多くのプロジェクトやITコミュニティに参加してきましたが、うまくいったときはメンバーが持ち味を発揮しつつ、新しい技術や方法論を取り入れたりステークホルダーを巻き込んだりしながら、チームとして問題に向き合えていたように思います。
今回の発表では、チームで困難を乗り越えながら楽しく働くためにはどうすればよいのか、経験談や失敗談を交えながらお話しできればと思います。
また、チームワークとコラボレーションを大切にしたヌーラボの仕事の進め方の一部も合わせて紹介します。

(以上、発表内容の紹介ページより引用)

  • 日時:2021年11月27日(土)14:00 〜 19:00
    • 河内は、14:10 〜 14:40の枠でお話しします
  • 会場:オンライン
  • 主催:オープンセミナー岡山実行委員会
  • お申し込み:イベントページより行なっていただけます

※「オープンセミナー岡山」はオープンセミナー岡山実行委員会が主催しています。イベントに関するお問い合わせは、主催者に直接お尋ねください。

多くの方にご視聴いただけることを楽しみにしています!

より良いチームワークを生み出す

チームの創造力を高めるコラボレーションツール

製品をみる