創業10周年記念「ヌーラボの10年を振り返る」第3弾 〜2006年〜

ヌーラボ創業からの10年を振り返る、「10周年企画」のシリーズ第3回。今回は、創業3年目の2006を振り返ります。

2006【当時はマンション内だった福岡オフィスの様子】

2006-2【当時はマンション内だった福岡オフィスの様子】

ヌーラボの動き

この年、Backlogのデザインを刷新し、正式にリリースしました。

 また、東京オフィスを開設したのもこの年です。国内2拠点目となる東京オフィスを八重洲に構え、「3人入れば満室状態」といった広さしかないレンタルオフィスにて、業務を開始。その後、現在の渋谷にオフィスを移転しました。

 当時のオフィスにはデスクがなかったので、スタッフは床に座ったり寝転がったりして仕事をしていましたね。その後、東京オフィスは徐々に成長し、現在は5人が働いています。 

日本の動き

1月、BSE問題で、アメリカ産牛肉が再び輸入禁止に

5月、日本が国連人権理事会の理事国入り

7月、北朝鮮が、テポドン2号など7発の弾道ミサイルを日本海に向けて連射

9月、安倍晋三内閣が発足 / 悠仁親王が誕生

 世界の動き

2月、トリノ冬季オリンピック開幕

5月、インドネシアで大地震(M6.3)が発生し、5782人が死亡

6月、FIFAワールドカップがドイツで開幕

7月、インド・ムンバイで、駅や列車内あわせて7カ所で同時テロが発生 / インドネシアで再び大地震(M7.7)が発生し、500人以上が死亡。

11月、イラク・バグダッドで連続爆弾テロ事件が発生。160人が死亡

12月、サダム・フセイン元イラク大統領の死刑執行 

Shizuka_Arakawa_Ina_Bauer 2【トリノオリンピックで金メダルを取った荒川静香選手のイナバウアー】


テロや地震が頻発した年でした。サッカーのワールドカップですが、2大会前はドイツで開催だったのですね(今夏、ブラジル大会が終わったばかりで、「はて?前回の南アフリカまでは覚えているけど、その前はどこだったかな?」と記憶があいまいになっていました)。

(つづく)


2014年、おかげさまで創業10周年を迎えました

皆さまへの感謝の気持ちを込めて、1010日(金)福岡市内のレストランで、記念イベント「NUCON(ヌーコン)」を開催します! どうぞ、お気軽にご来場ください。スタッフ一同皆さまのお越しをお待ちしております!(Facebookページはこちら

 

より良いチームワークを生み出す

チームの創造力を高めるコラボレーションツール

製品をみる