「大名」が住所の企業が集結!久しぶりの大規模オフラインTechイベント「DAIMYO Meetup」を開催しました #Tech_DAIMYO

こんにちは、ヌーラボの吉田 @dataich です!5月25日にFukuoka Growth Nextをお借りして「DAIMYO Meetup #1」を開催しましたので、その様子をご報告します。

久しぶりのイベント運営と登壇で緊張しましたが、参加者の皆さんが温かく迎えてくれたので、とても楽しく終えることができました、ありがとうございます!

当日のTogetterの様子は『大盛り上がりだった DAIMYO Meetup #1 のツイートまとめ』からチェックしてください。会場の熱気が伝わると思います。

イベントの開催背景&趣旨

今回のイベントは福岡市中央区大名にオフィスがあるTechカンパニーを中心にお声がけし、実現しました。(今後は大名に関わらずいろんな企業に参加いただきたいと思っています。次回は広くLT募集を行う予定なので、ぜひご期待ください。)

コロナ禍になってしばらく大きなイベントが開催されなかったことのフラストレーションもあり、そろそろ以前のように他社のみなさんと交流したいと考えていました。またコロナ禍にU・Iターンしてきた方もいるようで、コミュニティの中に入るきっかけ作りになればいいと思ったことからイベントを企画しました。

元はと言えばこの企画は、3月にヌーラボオフィスで行われたGeeks Who Drinkに来てくれたマネーフォワードの至さんとその場で盛り上がり、そのまま立ち上がったものです。オフラインの力を感じますね。

 

当日まで多数のキャンセル待ち!急遽パブリックビューイングスペースを増設

「50人くらい集まればいいね、けど本当に集まるかなあ。」と言いながらサイトをオープンしたのですが、当初予定していた座席数は3日で満席。うれしい悲鳴を上げることになりました。

しかし、Fukuoka Growth Nextのキャパを考えると増席してもMAX65席程度。そんな風に悩んでいたら、Fukuoka Growth Nextのスタッフさんやpostalkの川野さんが動いてくれたおかげで、急遽パブリックビューイング席を作ることができました!結果的に中の席でみている方が大半だったと思いますが(笑)、屋外でも中の様子がわかるので、気になって足を止めてくれた方も多かったと思います。

 

 

福岡に住んでいるけど、福岡の企業で働いている人は3分の1程度

今回、久しぶりにオフラインイベントを実施するにあたって、アンケートをとってみました。コロナ禍を経た福岡に住んでいる人も少し変化がありそうだったので、その調査です。アンケートの選択肢は以下の4つです。

  1. 福岡”本社”で働いている
  2. 福岡”支社”で働いている
  3. 福岡に住みながらリモートで働いている(オフィスはない)
  4. 県外からの参加

結果は、なんと見事に1〜3までの選択肢がだいたい3分の1ずつ程度。福岡はスタートアップが盛り上がっている街とはいえ、福岡スタートアップ・地場企業で働いている人が多いわけではないのですね。伸びしろですね。

 

 

久々のコミュニティ活動

コロナ禍前はイベントの運営委員長をやるなど、それなりに経験値があったつもりだったのですが、コロナ禍で受付のやり方やノベルティの配り方などすっかり忘れていました(笑)。そんな中で一緒に運営してくれたマネーフォワード至さん、postalk川野さん、トイポ立石さん、弊社アンジェラにはとても助けられました。FGNスタッフのみなさんや、当日スタッフとして手伝ってくれた方々にも感謝です。また、パネルディスカッションのモデレータの無茶振りに応えていただいた新田さんには頭が上がりません・・・

 

次回は7月開催です!

次回は7月20日(木)に、またFukuoka Growth Nextをお借りして開催する予定です。「次回以降は(登壇・運営側として)参加したい」という方と連絡が取れるように、最後にアンケートをとらせてもらいましたが、14件もの回答をいただきました。ありがとうございます!

回答いただいた皆さんには、順次次回開催のお知らせをお送りする予定ですので、ぜひお待ちください。ここ最近はイベント参加が増えたことで顔見知りもでき、「先日はどうも!」みたいな懐かしい会話をしています。これを継続していき、いずれ「Fukuoka Meetup」が実現することを夢見て、次回もよろしくお願いします!

開発メンバー募集中

より良いチームワークを生み出す

チームの創造力を高めるコラボレーションツール

製品をみる