3年半ぶりに開催した「Geeks Who Drink」初めましての方も、お久しぶりの方も楽しい時間だったことをレポートします! #GWD_Nulab

こんにちは、ヌーラボのAngelaです。先日3月23日(木)に、ヌーラボ福岡本社7Fのカフェスペースにて、「Geeks Who Drink」を開催しました!

このレポートを書くにあたって、過去のイベントレポートを見てみたのですが、当たり前のように「毎月恒例のイベント」と記載あり。そうか、私たちはそんなにも頻繁にイベントをしていたのですね。

すっかりイベントの運営の仕方や盛り上がりかたを忘れてしまっている…、と思ったのですが、そんな心配は乾杯とともに消えていました!イベント当日の様子とレポートブログを皆様にお届けします!

当日の様子を少しでも覗いてみたいという方は、ぜひTogetterもご覧ください!

 

今回のイベントのテーマ:初めましての方も、ひとり参加の方も

この3年半、新型コロナウィルスの流行があったことで、福岡移住・テレワーク、といった働き方を選択した方がかなり増えた実感があります。先日参加した別のイベントでも「福岡に住んでいるけど、福岡以外の会社で働いている人」で手を挙げた人が、会場にいる人数の約半分!そんなに多いのか!

これまで、コンパクトシティである地の利を活かして、会社帰りにテックイベントに立ち寄りやすいのが強みだった福岡。コミュニティイベントに行けばすぐに顔見知りの仲間ができました。それができなくなったこの3年間に「引っ越してはきたものの、福岡の知り合いが増えない」という声もよく聞かれるようになりました。

そのため、今回はおひとりでの参加の方もたくさんいると想定。できるだけウェルカムな雰囲気を出した…つもりです!

 

17:00 早速開場、そして乾杯

今回は戦略的に早めの開場時間を設定。17:00から入場可能としました。17:10頃から徐々に人も集まり始め、18:00のLT開始前にはすでに場はホカホカに温まっていました。

始まっているのにビールが吹き出してしまった結果、アイスブレイクされている様子

18:00〜 5人連続LT大会!

今回は公募でのLT大会!今回は公開できない話も多々交えながら(笑)、LTが進んでいきました。

モザイクを入れさせていただきました笑

 

19:30〜 プロジェクトテーマパーク体験

この日は、Backlogのボードゲームである「プロジェクトテーマパーク」の体験会も実施。3チームに分かれて、ボードゲームに勤しんでいる姿も見られました。

このゲームは、リアリティがありつつ、運要素もあり、遊びながらプロジェクト管理が学べる画期的な(?!)ゲームです。詳しくはぜひ「Backlogをボードゲームにしたら「プロジェクトテーマパーク」が生まれた話」の記事も見てみてくださいね。

各チームなかなかの熱の入りっぷり。誰かが負けて、誰かが勝つというルールではなく、チーム戦であるということも、盛り上がった鍵かもしれません。

 

今回のイベントの反省点:大人のお腹のキャパがわからない

LT開始と同時に残数が片手ほどしかないお酒たち。食べてもすぐなくなるハンバーガー…。運営として最も忘却していたのは、大人のお腹のキャパでした!

ウーバーイーツの初回注文でもりもりの量を発注し、オマケまでつけてくださった某コンビニエンスストア様。そのあと立て続けに3回も発注が来るとは思っていなかったことでしょう。三桁個にも上る唐揚げ、ありがとうございました。

次回はちゃんと用意しておきますね。そして今度こそ忘れずに集合写真を撮りたいです。

 

またお会いしましょう!次回は4/26(水) 18:00〜(もちろん開場は17:00)

さてさて、次回の予告もさせていただきますよ。

前回は、ヌーラボ公式SNSで告知をする前に満席になってしまいました、すみません。ぜひ、また参加したい方、初めて参加してみたい方、connpassのイベントページからお申し込みください。

テーマは、「2023年度の抱負」。エンジニア以外の方の登壇もウェルカムです!ぜひふるってご参加ください。

次回は通常参加枠、LT枠でなく、ヌーラボノベルティをプレゼントさせていただくTogetter枠もご用意してお待ちしています。

またお会いできることを楽しみにしています!

最後に、皆さんに撮影協力いただいた、19周年ケーキをぺたり。

より良いチームワークを生み出す

チームの創造力を高めるコラボレーションツール

製品をみる