初の岡山開催!自分の推しやこだわりを語り合う Geeks Who Drink を開催しました #GWD_Nulab

こんにちは、ヌーラボ サービス開発部インハウスシステム課の河内(@tamagawaconan)です。9月30日に Geeks Who Drink in Okayama を開催しました。私は普段は岡山の自宅でリモートワークをしているのですが、弊社代表の橋本が岡山に来る用事があり、何か交流イベントを開催できればと思い開催することになりました。当イベントはヌーラボのオフィスがある地域を中心に開催してきましたが、岡山では初の開催となります。

はじめに

岡山にはヌーラボのオフィスはありませんので、まずは会場選びからスタートしました。いくつか候補はあったのですが、初めてのイベントなのでできるだけアクセスがよく「ここに行ってみたい!」と思えるような魅力のある場所で行いたいと考えました。そこで、岡山駅近くのコワーキングスペースWonderwallを貸し切って開催することにしました。

WonderwallWonderwall

内装はとてもオシャレな雰囲気で、参加者の人からは「ヌーラボ本社のイベントスペースと雰囲気が似ている」「前から気になってはいたけどなかなか行く機会がなかったので、ここで開催してくれて嬉しい」とのお声をいただきました。

受付ではノベルティを配りました受付ではノベルティを配りました

テーマは「私の推しを聞いてくれ!」

このテーマ、SNSなどで「僕が某アニメに影響されたからでは?」説が出回っていました。確かに企画を始めたころ、そのアニメを毎週見ていたような記憶がありますのでたぶん当たってると思います。その他にも「どのような職種、属性の人でも気軽に話しやすいテーマにしたい」「日頃あまり人に言えない自分のこだわりを発信する場を作りたい」「偏愛家の集まりであるヌーラボらしいテーマにしたい」という思いがありました。岡山のITコミュニティは大都市圏より人口規模が小さいこともあって、あまり技術分野や職種ごとに細分化されておらず、様々な属性の人たちが一同に集まってワイワイする文化があります(個人的にはこの文化とても気に入っています)。そういう意味でも誰でも気軽に参加しやすいテーマ設定ができたと思っています。

テーマは「私の推しを聞いてくれ!」テーマは「私の推しを聞いてくれ!」

アイスブレイク

オープニングではアイスブレイクとして「私の苦手なもの」を紹介しあうコーナーを設けました。みなさん和気あいあいとした雰囲気で話しておられました。ここで打ち解けあったおかげで、LTが始まった後や懇親会でも盛り上がりがあったように思います。アイスブレイク重要!

アイスブレイクアイスブレイク

発表内容

LTの内容は当日まで私も知らなかったのですが、ITに関係あるものないもの、岡山県内の人/県外の人、年齢層も若い人から年配の人まで幅広く参加していただき、ほどよくバランスがとれた内容だったと思います。また、福岡や広島など他県から参加いただいた方もいました。遠いところからありがとうございました!

  • いまさらオールナイトニッポン!(橋本さん)
  • コード静的解析のお話(keneyasuさん)
  • 拡張機能でええんちゃう?(maekawaさん)
  • これまで開発したWebサービスのお話(a-knowさん)
  • バリアフリールート共有アプリのお話(内山さん)
  • 私の推しドリンク(triringさん)
  • カメラ沼へようこそ(mako_wisさん)
  • 人類はまだPowerShellの便利さに気づいていない(nabe-yuさん)
  • 私の推しSaaSを聞いてくれ!(にっしーさん)
  • 私の推しはAWS(fujiwaraさん)
  • イベントの紹介(オープンセミナー岡山、中国DB勉強会)

PowerShellを使ってBacklog APIで問い合わせを管理する事例もありました。技術へのこだわりを実際の業務にも役立てているのはすばらしいですね。もっと詳しい話を聞いてみたいです。

PowerShellとBacklogで問い合わせ管理PowerShellとBacklogで問い合わせ管理

その他にも、「バリアフリー対応している道を教えてくれるアプリの紹介」「健康によい私の推しドリンク」など、生活に役立ちそうな発表も多くて勉強になりました。

バリアフリー対応している道を教えてくれるアプリの紹介バリアフリー対応している道を教えてくれるアプリの紹介

私の推しドリンク私の推しドリンク。お茶はお薬!

渾身の懇親タイム

これまでの Geeks Who Drink は平日夜の開催なのでアルコールを提供していたのですが、今回は土曜日午後からの開催なので軽食とソフトドリンクを提供することにしました。併設のカフェ R Baker 様から届けていただいたパンは見ただけで美味しそうでどれを選ぶか迷うほどでした。地元民としてはこれからも普段使いしたいと思いました。

R BalerさんのパンR Balerさんのパン。どれもおいしそう

おわりに

初めての開催で不安もありましたが、大盛況のうちに幕を閉じることができました。登壇いただいた方、参加いただいた方、運営にご協力いただいた方がみんな自律的に動いてくれて、当日はあまり大きな混乱やトラブルもなく進めることができたと思います。本当に皆さまのおかげです。大変ありがとうございました😆

次回開催を希望する声や「今回は一般参加だったけど次は発表したい!」という声もいただき嬉しい限りです。機会があればぜひまた開催したいと思います!

集合写真みんなで記念撮影!

最後に、運営に協力いただいた株式会社フィネットさん、大変ありがとうございました。

まとめブログを書いていただいた方、ありがとうございます。

Togetterはこちら!

より良いチームワークを生み出す

チームの創造力を高めるコラボレーションツール

製品をみる