ヌーラボは創業20周年!5年ぶりとなるGeneral Meeting 20th Anniversary Editionを開催しました

ヌーラボ コミュニケーション部の前田カトレーナ琴美です。ヌーラボは2024年3月29日で20周年を迎えました。「大切な節目をヌーラバーと一緒にお祝いしたい!」ということで、コロナ禍には開催できなかったGeneral Meetingを3月13〜15日の3日間にかけて行いました。皆様に日頃の感謝の意を込めて、開催した様子をお伝えします。

◾︎General Meetingってなに?

General Meetingとは、ヌーラボ式の全社総会です!コアタイムがないフレックスタイム制度を2018年9月から、勤務地を問わないテレワーク制度を2020年8月から導入しているので、顔を合わせたことがない社員も多いものが現状です。そのためGeneral Meetingはヌーラバーにとってはお互いを知る貴重な機会になっています。過去には海外のメンバーも集まり、年に一回開催していましたが、コロナ禍で開催ができなくなっていました。今回は、国内3拠点(福岡・東京・京都)に所属するメンバーが5年振りに福岡に集結しました。

General Meeting 20th Anniversary Editionのテーマは『Nulimit!~Do more[  ], together!~』です。「仲間と共に限界を突破して、一緒に〇〇しよう!」という意味が込められていて、[  ]の部分にはヌーラバーと一緒に行いたいアクションをヌーラバー自身に考えてもらい参加頂きました。またGeneral Meetingでは全社総会のAll Hands General Meeting他、Official ProgramとRecreation Activity、20周年を一緒にお祝いする20th Anniversary Activityに分けてプログラム作成。参加を自由に選べる形にし、個人がストレスなく楽しめる形式でイベントを開催しました。

◾︎【開催1日目】General Meeting 20th Anniversary Edition

-Backlog All Hands Meeting

イベント最初のプログラムは『Backlog All Hands Meeting』。Backlogチームだけではなく、全社員誰でも気軽に参加できるようthe world cafeを行いました。

トークテーマは「ヌーラボ製品を通じて我々の仕事をどう改善していけたら良いか」です。少人数のテーブルで、チームや職位、年齢に関係なく誰もがフラットな立ち位置で、全員が自分の意見を出し合い、相手の意見を聞くことで、新たな発見やコミュニケーションの活性化に繋がっていました。また現地参加できなかった人もオンラインで繋ぎ、ハイブリッド開催となりました。

 

◾︎【開催2日目】General Meeting 20th Anniversary Edition

Hackathon & Ideathon​

2日目の午前に開催した、『Hackathon & Ideathon』​では仕事をワクワクさせるサービス・仕事が楽しくなるようなハック、アイデアをテーマに事前にエントリーチームを募集していました。

今回はGeneral Meeting 20th Anniversary Editionのテーマに合うように、個人ではなく、複数人での参加が必須条件。Hackathonは5チーム、Ideathonでは4チームが名乗りを挙げ、部・課を超えてコラボレーションが誕生しました。それぞれのチームがオリジナルでTシャツもデザインし、約2ヶ月という期間で準備・発表しました。各チームからは文化祭のような活気ある雰囲気が伝わってきました。発表内容も、な技術の高いものからユーモア溢れるプロダクトまで様々で、会場は大いに盛り上がりました。

審査基準得点のほか、ヌーラバーからの投票や取締役兼サービス開発部長・馬場さん、代表取締役・橋本さんの厳正なる審査の上、優勝が決定!それぞれ優勝したチームには、チャンピオンベルトと優勝トロフィーが送られました。どのチームもレベルが高く、「次回は参加したい」という声をたくさん頂きました。すでに次回の開催が楽しみです。

Hackathon優勝「チーム芝生」

Ideathon 優勝「チーム下剋上」

All Hands General Meeting

2日目の午後に開催した、『All Hands General Meeting』では、全員参加の全社総会で、約140人近い社員が同じ空間にいるという、大変貴重な機会となりました。オープニングビデオから始まり、20年の歴史を振り返りました。長い歴史の中で、受託開発期や、Backlog・Cacooの開発期、コロナ禍での上場など、当時の状況を知らない社員が増えた中で、当時の思い共有でき、とても価値のある時間になったと思います。

さらに代表の橋本さんから来年度の方針について話して頂き、それを受けて各チームリーダーが2024年の目標を宣言するメッセージビデオを公開。みんなと同じ場でいて、同じ目的、喜びを共有し、会場にはなんとも言えない一体感が生まれました。今までのヌーラボ・そしてこれからのヌーラボを考える素敵な時間を過ごせました。

また、All Hands General Meetingの後半に開催した「Nuice Ways Award2024」では、ヌーラボの行動規範である「Nuice Ways」を行動に移して成果を出しているヌーラバーへの表彰を行いました。Try First賞、Love Differences賞、Goal Oriented賞の3つのカテゴリーに、延べ87件のエントリーがあり、Nuice Waysを行動に移して成果を出しているヌーラバーの中から、合計8名が表彰されました。

表彰されたヌーラバーには、トロフィーを橋本さんから贈呈。サプライズでの受賞だったのでお名前を読み上げた時は、驚いたり、少し恥ずかしそうにされていた方もいましたが、感想を伺うと嬉しいそうに応えてくれたのがとても印象的でした。改めて受賞されたヌーラバーの皆様、おめでとうございます!

Try First賞を受賞されたサービス開発部林さん、カスタマー部蛭田さん、マーケティング部松尾さん

Love Differences賞を受賞された管理部松下さん、マーケティング部原さん、サービス開発部諸角さん

Goal Oriented賞を受賞されたマーケティング部牟田さん、サービス開発部伊藤さん

◾︎【開催3日目】General Meeting 20th Anniversary Edition

Nuice Ways Workshop

最終日に行われた「Nuice Ways Workshop」では3日間の振り返りを行い、意見や感想を聞く時間となりました。ランダムに席に座り、普段交流がない人と話す機会にもなったようです。ワークショップの最後には目標を書き、写真を取りました!この時間でイベントの目的を再確認することができ、各自業務に戻ってもGeneral Meetingでの体験が生かせるのではないかなと思います。

◾︎メインコンテンツ以外にも様々な催し物が行われました!

20th Anniversary Activity

General Meetingイベント以外にも様々な催し物を行いました。20周年にちなんで20個のアクションリストをBacklogに用意。「ヌーラボの設立年月日を調べる」、「自分の写真をプリントし、名前を書いて、「みんなで埋める年表」の自身の入社年のところに貼り付ける」など、アクションが完了したらチェックを入れていくアクティビティで、能動的にヌーラボ20周年をお祝いする事ができました!達成した数によって景品をゲットする事が出来たので、ヌーラバーはアクションリストをチェックしながら、各プログラムに参加しました。

 

みんなで埋める年表

オリジナルガチャ

-Recreation

また久しぶりに集まるヌーラバーが円滑にコミュニケーションができるように、6つのレクリエーションを用意。天神の中心部や福岡の歴史ある施設をオープンバスで駆け巡る60分間の貸し切り「バスツアー」や、ヌーラボ創業の地、大名移転前の中洲オフィス、ヌーラバーがよく行っていたお店などを巡る「福岡街中さんぽ」、また「リアル謎解きゲーム in 博多旧市街『海に浮かぶ都市博多』」などを企画し、改めて本社がある福岡の魅力を知るきっかけになりました。

また全国に散らばるヌーラバーの「おみやげ自慢大会」や、ボードゲーム、NintendoSwitch本体とジョイコンを使ったゲーム大会など、業務以外でヌーラバーと関わることで、より仲が深まったように感じました。

おみやげ自慢大会

福岡街中さんぽマップ〜ヌーラボゆかりの地を巡ろう〜

◾︎General Meetingを経験していないメンバーが大半の実行委員会が企画・運営

5年ぶりに「General Meeting 20th Anniversary Edition」を開催するにあたり、有志で実行委員会を結成しました。集まってくださった25名の大半は、コロナ禍やコロナ後に入社した社員が多く、General Meetingを経験した事がなかった為、手探りで準備を始めました。

「できっこないをやらなくちゃ」という思いのもと、分科会を6つに分け企画を進めました。毎週定例会を行い、進捗を確認していましたが、どの分科会の実行委員会メンバーも初めて行うとは思えないほどの自走ぶり!最終的には最高の形でイベントを終える事ができました。改めて感謝を伝えたいと思います。

下見合宿を開催

◾︎General Meeting 20th Anniversary Editionを振り返って

現在ヌーラボでは従業員の居住地が全国22都道府県に広がっています。全国各地から久々に福岡に集結するということで、「ちゃんと飛行機が飛ぶかな」「寝坊してないかな」と引率の先生のような気持ちで朝早く目が覚めました。いざGeneral Meeting が始まると、テレワークでは中々見ることのできないヌーラバーの活気に溢れた姿や笑顔が垣間見れ、本当にイベントが開催できてよかったなと思います。

1年分のコミュニケーションを一気に取れたような気持ちです。改めて「このチームで一緒に仕事できてよかった」と実感しました。次回の開催も楽しみです。読んでくださった皆様に、このワクワクが少しでも届けられていれば幸いです。

より良いチームワークを生み出す

チームの創造力を高めるコラボレーションツール

製品をみる