「一緒に働きませんか?」スタッフファイリング#1〜開発者・山本竜三〜

 こんにちは。社内のライティング担当、安部です。

 

弊社のサービスを利用されている方、またはヌーラボで働いてみたいと思っている方は、「どんな人が働いているのだろう」と思うことはないですか?

今日は普段あまり表に出てこない、Nulabスタッフを紹介したいと思っています。

 

第1回目の今回は、社歴の長い開発者、山本竜三の紹介です。こう見えても、3児のパパなんですよ~(10歳、7歳、1歳)。

 

1 

Profile

名前: 山本竜三(りゅうぞう)

出身:熊本県八代市出身

Nulab社歴:9年

担当:開発者/Backlogのプロジェクトマネジャー

 

Q&A 

Q. ヌーラボでは、具体的にどのようなことをしていますか?

A. メンバーが7人いるBacklogチームで、マネジャー業務を担当しています。あとは、サーバーまわり(インフラとか)自分でコード書いたり、細々といろいろ…(笑)。

 

Q. 得意分野は?

A. サーバーを作ったり運用したり、ですかね。

 

Q. この会社に入る前は?

A. もともと大学で、プログラミングを少し学びました。その時はちょうど、インターネットが普及し始めたぐらいの頃で、自分が当時組んでいたバンドのウェブサイトを作りたくて、ほかのサイトをマネして我流で作ったりしていました。今考えると、オモチャみたいな簡単なものですけど。

 

Q. 音楽好きですよね。

A. 音楽かなり好きですね~。主に60、70年代のブリティシュロックが好きです。ローリング・ストーンズ、ザ・フー、ジミー・ヘンドリックスあたり。

 

Q. 今度、会社の創業イベントでも演奏しますね。

A. 10月10日(金)の10周年記念イベント「NUCON」で演奏します! 岡ちゃん(スタッフで、社内バンドメンバーの岡藤)がビートルズ好きなので、その日もビートルズオンリーになると思います。ぼくはギターを弾きます。

 

IMG_0032以前行った社内イベントにて。年に1〜2回はオリジナルバンドで腕を披露中〜

 

Q. ライブ楽しみにしていますね。話がそれましたが、大学卒業後は?

A. (ヌーラボ福岡本社から)すぐそこにあるIT系の会社にアルバイトとして入社し、本格的にウェブサイトを作ったり、ウェブのシステムを作ったりしていました。4年半働いて、ヌーラボに転職しました。

 

Q. ヌーラボ創業から1年後に入社し、社歴はかなり長いですね。やはり働き心地がいいっていうことですか?

A. はい、働き心地はいいと思います。しばりがあまりなくやりたいようにやれる、勝手にやらせてもらえる、そんな環境です。あと、社内にいろいろ面白い人がいるのも刺激を受けます。様々な経歴の人が集まっていて、それぞれいろんな見方ができる人ばかり。社内ルールがユルいっていうのも、いいかもしれません(笑)。帰る時間も決まっていないし。

 

Q. 帰りたいときに帰れちゃう? 例えば今でも?

A. うん、理由があればいいんじゃないですかね?? 橋本さん(社長)も今日の朝から「帰りたい帰りたい」って言っていましたから(笑)。帰る時間が決まっていないというのは僕の場合は、ず~と終電までいちゃう方なので、バランス取らないとなって思います。根詰めるときは詰め、リラックスするときはリラックス…というように、ね。

 

Q. ヌーラボで働いてみたいなと思っている人にアドバイスをお願いします。

A.  自分のやりたいことがバチッとハマれば、相当いろんなことがやれる会社です。技術的にもチャレンジが沢山できると思います。例えば、「試しでこういうのをやってみたい」と言えば、これまでの実績がどうのとかじゃなく、「じゃあ、やってみようか」というノリが会社にありますね。

人的にも、それぞれつわもの揃いで、各専門分野がちょっとずつ違うので、うまく少しずつかぶったところがいい感じで繋がっていると思います。

 

IMG_9562社内会議で、渋い顔(?)の山本(右)。別に辛辣(しんらつ)な話をしているわけではないのですが…(笑)

  


 現在ヌーラボでは、開発者、インフラエンジニア、ウェブデザイナーを募集中。興味がある方はぜひご応募ください。詳細はこちら

より良いチームワークを生み出す

チームの創造力を高めるコラボレーションツール

製品をみる