「一緒に働きませんか?」スタッフファイリング#3 〜開発者・渡辺信行〜

こんにちは。社内のライティング担当、安部です。

弊社のサービスを利用されている方、またはヌーラボで働いてみたいと思っている方は、「どんな人が働いているのだろう」と思うことはないですか?

今日は普段あまり表に出てこない、Nulabスタッフを紹介したいと思っています。

 

3回目の今回は、新人スタッフ、渡辺信行の紹介です。バイクでツーリングするのが大好きで、昨年はKawasaki TRで、フェリーを利用しながら四国に行ったそうですよ。

 1

 

Profile

名前: 渡辺信行(のぶゆき)

出身:福岡県糟屋郡出身

Nulab社歴: 3カ月(20146月入社)

担当:開発者/Cacooチーム

 

Q&A

 Q. 主な業務は?

A.  Cacooのチームに所属しています。このチームは、クライアントサイドとサーバーサイドに分かれているのですが、僕はサーバーサイドでプログラミングしています。

 

Q. 社内で通称「とーのぶ」さんと呼ばれていますが、その由来は?

A.  toe(トー)っていう東京のインディーズ・ロックバンドが好きなので付いたニックネームです。橋本さん(CEO)にも「(由来が)よく分からん」といじめられます(苦笑)。

 

Q. とーのぶさんも音楽好きなんですよね。

A.  そうですね。いつもiPhoneで音楽を聴いていますね。toeとかhe(ヒー)とか、好きなバンドはほとんど無名ですけれども・・・。有名どころは、くるりぐらいでしょうか。休みの日は、好きなバンドのライヴに行くのが楽しみの一つになっています。

 IMG_0040

 

Q. 入社してまだ間もないですが、どうですか? 得意分野とか生かせてます?

A.  得意分野・・・ううん・・・ないなぁ。今はまだ、人の下についてやっている状態です。ユーザーの要望に応じていかに設計を変えられるかが大切なんですが、自分としてはまだできていないと思うので、そこが課題ですね。もっとたくさん経験を積みたいです。

 

Q. とーのぶさんは、前職もプログラマーだったんですよね?

A.  自習でプログラミングを覚えて、前職もプログラマーとして45年やっていました。今もプログラマーなんですけど、それに加えて通常、ほかの会社では業務を分けているデータベースの設計なども、ヌーラボではやっています。自分にとっては新しい経験です。

 IMG_0048

Q. ヌーラボで働くのは、どんな人が向いていると思いますか?

A.  少ない人数で、仕様の段階から作っていかないといけなくて、しかも企画から作るまでが早いので、自分で設計ができて、それを楽しんでいける人、自分のアイデアを即行動にできる人が向いていると思います。

 


 現在ヌーラボでは、開発者、インフラエンジニア、ウェブデザイナーを募集中。興味がある方はぜひご応募ください。詳細はこちら

より良いチームワークを生み出す

チームの創造力を高めるコラボレーションツール

製品をみる