教えて!ヌーラボのみんなはマウスとキーボード何使ってるの? #ヌーラボ真夏のブログリレー

本記事はブログリレーの8/8分になります。

こんにちはMakkyです。

会社が完全テレワークOKになって2年ちょっとが経ちました。

ヌーラボは出社したい人は出社してもOKという感じなんですが、家で仕事する人が多いので、各々自分の仕事環境が思い思いのものになっています。

こうなると、他の人の仕事環境ってやっぱり気になりますよね?

以前はオフィスに出社していたので同僚のデスクが視界に入ったりして、なんとなく使ってるマウスやキーボードを知っていたりしたんですが、そういうことも無くなったので今回マウスとキーボードの動向を調査してみました!
こういうのってエンジニアの人が対象になりがちですが、せっかくなのでいろんな部署の人にアンケートをとってみました。
※複数使ってる人も想定して「仕事で使ってるメインのもの」としています

調査概要

  • 対象者: ヌーラボ日本拠点所属社員(部署は問わない)
  • 回答数: 77名
  • 質問内容: 使ってるマウスとキーボード種類など
  • 前提条件: ヌーラボはAppleのPCを使ってる人の割合が多い

使ってるマウスのメーカー/ブランドは何ですか?

使ってる割合が1番多いのがLogicoolでした。
流石Logicoolさん、PCの周辺機器が専門なのでかなりの人が使っていました。
僕はAppleのMagic Mouseが出てからずっとMagic Mouseを愛用していましたが、最近Logicoolのトラックボール付きのマウス(M575)を購入してメインで使うマウスを変更しようか検討しています。

マウスの形状はなんですか?(複数回答可)

スタンダードな形状を使ってる人が1番多いのは分かるとして、トラックパッドを使ってる人が2番目に多いというのが意外な結果でした。この選択肢にはノートPCに標準で搭載されているパッドも含んでいるのでそのままつかっている人もいそうでした。
3番目に多いのがトラックボールということで、一定割合の人が使っているようですね。トラックボール愛好家の方は普通のマウスには戻れなさそう。

キーボードのメーカー/ブランドは何ですか?

今回この質問の回答が一番種類が多くなりました。凡例がすごい多いですね。
かなり票がバラけましたが、一番多いのはAppleのノートPCのキーボードをそのまま使っている人が多いようです。キーボードはこだわりが強い人も多いため、色々な種類のメーカー/ブランドが見れて興味深いですね。
社内ではMISTELを愛用している人からの熱い声がチャットで話題になってました。一般的なキーボードをそのまま2つに割ったような形状で色々な使い勝手に配慮されているのでおすすめのようです。

キーボードの形状は何ですか?

全体の1割程度ですが左右分離型キーボードを使ってる人がいました。
僕も左右分離型を使っていますが、やはり一度慣れると普通のキーボードに戻れない体になってしまいます。
個人的にはもっと少ないと思っていたので意外でした。

キーボードの文字配列はなんですか?

若干JISが多いですが、ほぼ半分という結果に!みんな結構US配列使ってるんですね!

キーボードのサイズはなんですか?

アンケートに回答した約半分の人が60%のキーボードを使用しているらしいです。大きすぎず小さすぎないのでちょうどいいサイズなので人気のサイズ感のようです(買ったキーボードがたまたまそういうサイズだったという説もあります)

キーボードのサイズをパーセントで区別するというのが、キーボードに興味がある人しか馴染みがないので「分からん」という選択をあらかじめ設けていましたが1割ぐらいのメンバーは分からなかったようです。まあ普通そうだよね。

こだわりポイントを個別に聞いてみました

Hayashi

どういう経緯で今使ってるものを使用しているんですか?

値段がお手頃で色とキーの形がかわいかったから。

ここが推しポイントというのがあれば教えてください!

mac book のキーボードと同じで スペースキー の左右に日本語と英語の切り替えキーがあるのがいいです。前のキーボードはそれがなくて買い替えました。

_nabe

どういう経緯で今使ってるものを使用しているんですか?

HHKBです。「静音容量無接点」って響きが超必殺技みたいで刺さったのがきっかけです。

ここが推しポイントというのがあれば教えてください!

  • ストンと落ちるような打鍵感
  • 60%ならではのシンプルなデザイン
  • BT接続によるデスク周りの開放感

Tama

どういう経緯で今使ってるものを使用しているんですか?

以前HHKBとかRealforceを使ってて気に入ってたんですが、Macbook Proを使うようになってから、プログラマーってそれほどたくさんキー入力してなくない?と気づいたらこだわりがなくなりました。あとメカニカル方式のカチカチ感よりパンタグラフ方式のペナペナ感のほうが好きなのでiMacを使うようになっても付属のAppleのキーボードを使ってます。

ここが推しポイントというのがあれば教えてください!

静か。ペナペナ感。あとMagic TrackpadとBetterTouchToolの組み合わせが最強。

Onoe

どういう経緯で今使ってるものを使用しているんですか?

もともとLogicoolのテンキー付きを使っていましたが、小さいキーボードを操るのに憧れてヌーラボ入社時にNuphyに切り替えました。Nuphyは小さく・軽くてよかったのですが、Functionがないのでちょっと不便に感じるときがあったので、75%のKeychronと併用してます。
Nuphyはもっぱら持ち出し用で、外でiPadと一緒に使ってます。

ここが推しポイントというのがあれば教えてください!

私のもっているKeychron K2はhotswapなので、スイッチを標準の赤軸からSilent redに変えています。家人が同じ部屋にいてもうるさくないので、気にせずに使うことができます!

Motton

どういう経緯で今使ってるものを使用しているんですか?

入社時に用意していただいた MBP のキーボードがペチペチ時代のものでタッチがあまり好きではなかったので外付けキーボードを買ってもらいました。ついでにマウスも。

ここが推しポイントというのがあれば教えてください!

キーボードは Majestouch で軸は CHERRY MX の静音赤軸 (ピンク軸) です。オフィスで使うことを考慮して静音の物を選びましたが、タッチが意外にも好みだったので気に入っています。
マウスはトラックボールなら何でもいいです。トラックボールしか勝たん。
キーボードもマウスも特別高価な製品ではありませんし一般的なものですがシンプルで気に入っています。

aiai

どういう経緯で今使ってるものを使用しているんですか?

前職で最初に支給されたのがLenovoのノートパソコンで、このトラックポイントのキーボードに慣れちゃったから。
それ以来PCが変わってもずっと別売りのキーボードを買い続けてます!

ここが推しポイントというのがあれば教えてください!

手の位置を全く動かさずにすべての操作が可能なところ✨
古いと思われようともこれを愛してます!!
別売りキーボードは未だに地味に改良されているのです😎

joonas

どういう経緯で今使ってるものを使用しているんですか?

とりあえずメカニカルキーボードを使ってみたくて買って、ハマりました

ここが推しポイントというのがあれば教えてください!

Duckyはかっこよくてエンジニア向けのキーボードよりもかわいいのをよく出している!

_nob

どういう経緯で今使ってるものを使用しているんですか?

大学の時に友人に触らせてもらった時によかったため(キーボード)

ここが推しポイントというのがあれば教えてください!

打鍵感が深くて良い!移動はFnキーとホームポジションに近いキーとの組み合わせで移動できるのが便利!

まとめ

以上が今回調査してみた結果でした!

よいブログのネタになりそうだったので、軽い気持ちで調べてみましたが色々なことが分かって面白いですね。個人的にはキーボードの文字配列がJISとUSでほぼ半分ぐらいだったのが印象的でした。ヌーラボでは英語でのやりとりも多いので、その影響でキーボードの文字配列もUSにしている人が多いのかな?と感じました。

またキーボードに対してのこだわりが強い方が多く、調べてみると色々な種類のキーボードが出てきたので、調べてみた身としては非常に楽しい限りでした。僕自身のキーボードは自作のもの(Corne Chocolate)を数年使用していて、つい先日新しいキーボード(Keyball46Keyball61)を注文しました。
以前書いた自作キーボードの記事

新しく買ったキーボードは左右分離型キーボードで、親指部分にトラックボールがついている結構珍しいタイプのものなんですよ。僕はデザインもやるけどコードも書くような仕事をしているので、作業中ずっとキーボードとマウスを行き来するような感じになってて、コードを書く時にマウスに手を移動させるのが面倒くさいなあと思うことが度々あったんですよね、なのでコード書くときはキーボードから手を離さずにカーソル移動とかさせたいなあって思ってんですが…

(中略)

みなさんも、社内のマウスとキーボード事情を調査してみてブログで公開してみてください!

そういえば、今回使用した円グラフはCacooで作ったんですが、きれいなグラフを簡単に作成することが出来てめっちゃ便利でした。みなさんもぜひ使ってみてください!

開発メンバー募集中

より良いチームワークを生み出す

チームの創造力を高めるコラボレーションツール

製品をみる