Woman’s Career in Fukuokaを開催します! #女子キャリふくおか

梅雨が明けて蒸し暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか!ヌーラボの人事のAngelaです。

来週8月5日(月)に、Woman’s Career in Fukuoka というイベントを実施することになりましたので、改めて、「今、なぜ女性にフォーカスしたイベントをするの?」についての想いをちょっとまとめてみたいと思います。

ダイバーシティー&インクルージョンが叫ばれる時代ですね

最近どこでも聞くようになりましたね、ダイバーシティー&インクルージョン。様々なバックグラウンド、考え方の違いを生かして、力に変えていきましょうということですよね。
この言葉が使われるようになってきた時には、主に、

  • 外国人を雇用する
  • 女性が活躍できる環境を作る

この2つにフォーカスした話題が多かったように思います。多様性って言っているのに、カテゴリーを限定する感じです。このダイバーシティー&インクルージョンの考え方が、世の中に浸透してくるにつれて、この2つにフォーカスしすぎる話題も薄まってきたように思います。

あえて、ここで、女性のキャリア

そんな時代の最中に、なぜ女性のキャリアに特化した話をするのか。それは、「女性のキャリアを考える上で、女性特有のイベントが多すぎる!」ということです。

女性だから…というカテゴライズ自体にこだわりはないのですが、世の中の半数が女性にも関わらず、女性特有の悩みやイベントについて、オープン化されておらず、相談できる仲間も近くにいない、という現象がまだあるように思います。

実は増えている、福岡の「働く女性」

福岡県は日本のなかでも人口に占める女性比率が高く、労働力人口も、平成12年と平成17年を比較すると、男性は11,500人減少、女性は24,600人増加*となっていルらしいんですよね。こういった背景も踏まえ、福岡において「女性の働く」を相互で支えるコミュニティがあってもいいと思いました。
*出典:厚生労働省 福岡労働局ホームページ

しかし、福岡ではまだ、女性のキャリアに特化したコミュニティはなかったようです。せっかくこの機会なので「ヌーラボとしてやらねば!」という使命感のもと、勢い余って企画をしました!

今回は女性限定イベント

なぜ今回は女性限定のイベントにしたのか?色々理由はありますが、まずはその悩みの「当事者」が集まってリアルな悩みをぶつけあうことで、濃い会話が生まれるのではないかと思ったのです!

今回は、株式会社メルペイLINE Fukuoka株式会社からも2名の登壇者をお招きし、パネルディスカッション形式でお送りします。

当日は、九州産業大学商学部の女子学生も参加

実は8月5日(月)~6日(火)にかけて、ヌーラボでは九州産業大学の2年生6名を、2日間の短期インターンプログラムということで受け入れさせていただきます。

学生は、就職活動を目の前にすると、急に「何がやりたいの?」「どうやって生きていくの?」という問いを突きつけられ悩みもがきます。しかし、それは大人になったからといって解消される悩みなのでしょうか?否!悩みますよ、大人だって。今回は学生さんにも、大人のそんな姿をお見せして、ある意味「開き直って」もらうことを期待しています。(笑)

今からでも参加可能ですので、気になる方は是非ご登録ください!

より良いチームワークを生み出す

チームの創造力を高めるコラボレーションツール

製品をみる