スナック”ぬ”開店!前回の学びを生かした4月のGeeks Who Drinkを開催しました! #GWD_Nulab

こんにちは、ヌーラボのChihiroです。

4月26日(水)にヌーラボ福岡本社7Fのカフェスペースにて、「Geeks Who Drink🍻」を開催しました!

前回は3年ぶりのオフラインイベントということもあり、勝手が思い出せず。まさかの食料が不足するなど、運営として至らない点も多くありました。

前回のレポート
3年半ぶりに開催した「Geeks Who Drink」初めましての方も、お久しぶりの方も楽しい時間だったことをレポートします! #GWD_Nulab

今回はそこから学んだことを生かし、より良い飲み会イベントになるように準備しました!

このブログでは、イベント運営でわたしたちが工夫したことと当日の様子をご紹介します。同じくイベントを運営される皆さんにとって、ひとつの参考になれば嬉しいです。

当日の\わいわい/した様子は、ぜひTogetterでもご覧ください!

今回のイベントのテーマ:2023年度の抱負

イベントを開催した4月は年度の始まり。ということで、登壇者のみなさんには「2023年度の抱負」を語っていただきました。

今回も参加者の募集はconnpassで行いました。通常枠よりもLT枠の方が早く埋まるのは、ローカルコミュニティが盛んな福岡らしい?ところなのかもしれません。

今回お話をしてくださったのは、この方々。

  • @tomoko_and サイボウズのともこさん。コミュニティ貢献やっていき!
  • @_takeshi_24 OneSmallStepの西さん。最近の会社の状況や、個人開発の日記アプリについて
  • @hiru_ecn neuetの蛭田さん。チャリチャリの開発チームについてと、登壇数とお友達作りの話
  • @starfish0206 Findyの戸田さん。「生産性元年」のやっていき!
  • @openjdk21 エキサイトの中尾さん。エキサイトブログの刷新について

そしてヌーラボからはわたし@the_chihiroが、UXライターとしてのやっていき!をお話させてもらいました。

このイベントは“Geeks” Who Drinkと銘打ってはいますが、エンジニアに限らず、ITに興味や繋がりがある方なら(つまり誰でも)参加OK!にしています。結果、多様な職種、キャリアを持つ人たちが集まって、幅広い話題を肴にゆったり楽しめる場になっていました!

個人的に特に印象に残ったのは、スライドの背景が福岡のうどんオールスターズだったLTでしょうか。

参加者のうどん欲が刺激されたようで、翌日うどんを食べた方も複数人観測しました。(笑)

大盛況のスナック“ぬ”  自然と交流が生まれる場に

ヌーラボの7階には、ちょっとしたステージとバーカウンターがあります。今回はそのカウンターを最大限生かして、居酒屋バイトの経験があるひるたんを巻き込んでスナックを開業させてもらいました!

すべては「缶で飲むお酒は味気ないんじゃああああ」というわたしのわがままから始まったのですが(笑)、もちろんこのご時世なので、並行して缶ドリンクもお好みで選択できるようにしつつ。レモンサワーやハイボールなどはその場で作って提供しました。

結論、オフラインイベントでのスナック設置は…「あり」です!

飲み物を取りに行くだけで人との距離が近づき、カウンター越しに会話が生まれ、さらにそこを起点としてゲスト同士の横のコミュニケーションも生まれていました。

真面目な話。わたし自身、初対面の方とお話の「きっかけ」が掴めずに、イベント会場の端でこそこそしてしまうことがあります。だからこそ、うちのバーカウンターでは、ゲストさんたちにゆるやかな懇親の「きっかけ」を提供できたらいいな、という狙いがありました。

結果、お酒の消費量や中締め後の居残り人数なども前回を上回っており、とてもいい感じに機能したように見えました。

ちなみに「スナック”ななかい”」(バーカウンターが本社7階にあるから)にするか、「スナック”ぬ”」にするか迷ったのですが……全国展開を見据えて(笑)「スナック”ぬ”」を採用することにしました。
次はあなたの街にもやってくるかも…?

前回の学びを生かした改善

先に述べたとおり、前回は3年ぶりに復活したオフラインイベントということで、至らなかった点がありました。運営チームでのふり返りと見直しによって、今回改善したことを紹介します。

ケータリング:みんなでシェア→1people 1pizza式に

前回は「1人あたりどのくらい食べる?」の見積りに失敗したこともあり、今回はピザサンドを人数分+αで発注し、ゲストのみなさんにお配りするスタイルにしました。

登壇者が話している間にごはんって取りづらいし…その間ずっと蓋を開けっぱなしのピザも、時間が経つに連れ食欲をそそらなくなってくるし…そんな悩みも解決できました。

できるだけゲストさんが気兼ねなく、おいしい状態で召し上がっていただけるものを…と選びました。イベントごはんとして、とってもオススメなスタイルです!いいものを作ってくれたドミノピザさんには感謝です。

開場時間:早めの時間設定で0次会!は継続

前回から試していたのですが、タイムテーブルにはこのように書いています。

  • 乾杯は2回
  • 17時開場、18時スタート

この「到着した瞬間から乾杯!みんな揃ったらまた乾杯!」の流れが前回も好評だったので、今回も継続しました!

各社のオフィスがぎゅっと近場に集まっている福岡だからこそできる時間設定かもしれませんが、場が温まった状態でLTタイムに入れるのは、登壇する立場からもありがたかったです。

受付:なし→QRコードで簡単にチェックイン式に

前回は受付の設置をすっかり忘れていたあえてしていませんでした。

しかし、到着したゲストさんに「あの…受付は…?」というお声がけいただくことが多かったので、今回は「Twitterでチェックインのツイートをする」仕組みを、受付に代えさせてもらいました。もちろんツイートは任意なのですが、簡単にツイートできるように、会場にチェックイン用のQRコードをご用意しました。

会場にいる人にも、会場に心を飛ばしてくださった人にも、ハッシュタグのTLを通して「人が集まり始めたぞ」という感じが伝わればと思っての試みでしたが、おおよそ半数の方がチェックインしてくださってました!

まとめ

まだまだ改善しきれていない点はありますが、よりよいイベントを提供できるように、今後も運営チームでがんばっていきます!

そしてLTもしてくださった@tomokoさんがレポート記事を書いてくれました。嬉しくて運営チーム一同で小躍りしながら読んだので、こちらでも紹介させてください!

わたしたちと同じように久しぶりのオフラインイベント運営に試行錯誤されている方、ぜひ情報交換させてください〜!こういうことしたら盛り上がったよ、楽しかったよ!みたいな話でさらにわいわいしたいです!

次回は5/30(火)18:00〜開催!もちろん開場は17:00!

さてさて、次回の予告もさせていただきます!次回のテーマは「ちょっとうちの業務改善の話、聞いてって!」です。

小さい改善だけど大きな成果につながった!地味なように見えて、とても大変な改善だった!のようなお話を募集しています。

なかなかテーマの通りのネタがないなあ…という方でも大丈夫。ちょっとくらい外れてたってオッケーですよ。(小声)

おなじみの方、ブログを読んでちょっと参加してみたい気持ちになった方、とにかくスナックで飲みたい方(笑)、connpassのイベントページからお申し込みください!

皆様とお会いできることを、楽しみにしています。

より良いチームワークを生み出す

チームの創造力を高めるコラボレーションツール

製品をみる