ヌーラバーの出身地イベント企画「Geeks Who Drink in Nagasaki ~私の”Proud” edition~」を開催しました

こんにちはヌーラボの吉田です。2023年10月27日にヌーラバーの出身地イベント企画として、私吉田の出身地である長崎にて「Geeks Who Drink in Nagasaki ~私の”Proud” edition~」を開催してきました。

 

 

はじめに

Geeks Who Drinkは福岡本社を中心に、東京、京都などヌーラボの各拠点で定期的に開催しています。先日弊社代表橋本が岡山に用事があった際に、岡山でもGeeks Who Drinkが開催されました。9月上旬だったかと思いますが、これはいいぞと弊社コミュケーション部に長崎でも開催したい旨を相談したところ、出身地でのイベント開催に関する制度が1ヶ月ほどで生まれ、開催日もすぐに決まりました。この辺りのスピード感がすごいなと自社ながら感動しつつ、当日を迎えました。

 

当日

長崎はドリンクを冷やして配送していただける業者がなかなか見つからず、当日は16時にヌーラバーと外部スタッフの皆さん(吉田の友人)で会場に集合しスーパーに買い出しにいきました。車を出してくれてかなり助かりました。長崎人はたくさん飲みそうな気がしたのでアルコール多めで。

会場設営などを終え、17時半に開場。Geeks Who Drink恒例の開会前の懇親タイムが始まりました。以前個人的に長崎のコミュニティをやっていた時にはお会いしたことがなかった方々がいらっしゃったのでお声がけしてお話していました。また、他県から移住してきて長崎でコミュニティイベントをなかなか見つけることができず、今回ようやくイベントを見つけたという方もいて、やってよかったなと感じました。

LTは社外だけで6名もの方に名乗りを上げていただき、「Proud」をテーマにお話いただきました。どの内容も非常に参考になり、主催としてこのLTを参加者の方に見せられたことにとても満足しています。また、LT登壇にはなんと県外から来てくださった方もいました。

  • チームのミッション・ビジョン・バリューを定義したら仕事に誇りがもてるようになった(吉田)
  • 法制度に向き合う仕事
  • 業務システム職人の朝は早い
  • MERGERY: GITHUB AUTOMERGE BOT
  • 故郷に恩返しがしたい
  • Amazon/AWS の文化
  • ぼくのかんがえたさいきょうのワーケーション

LT後は会場のCO-DEJIMAで引き続き懇親会。この日の参加者はお酒の消費が非常に早く、追加で買い出しにもいきました。あちこちで会話が生まれていて盛り上がっていました。

その後二次会参加者を募ったところ、なんと30名中25名が参加していただけることになりました。10名くらいだろうと甘く考えていたため慌てて居酒屋に電話して奇跡的に場所を抑えることができました。二次会では、わざわざ東京からLTにきてくれた方(まさかの長崎出身でした)が、私の友人が兼ねてから憧れていたエンジニアだった事が分かり、縁を繋げたようで嬉しくなりました。

 

最後はア⚪︎トーーク!で話題になっていたかにやのおにぎりで締めてイベントが終了しました。(その後もう一軒行くつもりでしたが、力尽きました・・・)

 

Togetterでは当日の様子をもう少し見ることができますので、ぜひご覧ください。

 

謝辞

今回のイベントは会場手配、買い出し、受付など、ヌーラボ社外の多くの皆様にも運営をお手伝いいただきました。このブログでも御礼申し上げます。

 

最後に

初めての長崎でのGeeks Who Drinkは大盛況のうちに終わりました。キャンセルも少なくConnpass上の参加者と実際の参加者が一致する素晴らしいイベントになりました。まだぜひ長崎で開催したいと思っています。次回の参加をお待ちしています!

より良いチームワークを生み出す

チームの創造力を高めるコラボレーションツール

製品をみる