神保町はカレーの街!ヌーラボが「カレー」をテーマに交流会をしてみた結果 #GWD_Nulab

2018年8月24日(金)の残暑厳しい中、ヌーラボ東京事務所にて「Geeks Who Drink in Tokyo -俺の!私の!ベストカレーEdition-」を開催しました。

本イベント、「Geeks Who Drink」は、毎月東京、福岡、京都のどこかで開催されている、”TechなネタをつまみにDrinkするイベント”です。過去のイベントレポートは記事の最後にまとめております🎉

さて、Techなイベント…であるのにも関わらず、今回のテーマはカレー?!当日は約30名の来場者の皆さん、登壇者の皆さんと一緒に、カレー愛を軸にしたトークで盛り上がりました!

イベントの様子は当日のTogetterからご確認くださいね!(Togetter担当をしていただいた、@tkfujiさん、ありがとうございました!)

今回のイベント企画の経緯

いちおう、今回の企画の発端は、ヌーラボ東京事務所と同じビルの1つ上の階にいらっしゃるスタディストさんのブログです。

そう、私たち東京事務所のヌーラバーはカレーの聖地「神保町」で働いているのです!!!事務所近辺にも、有名なカレー屋さんがたくさん軒を連ねています。

次のイベントのテーマを考えている最中に、スタディストの金澤さんのせいでカレーで頭がいっぱいになってしまったので、5分後には、次回のテーマは「カレーの街の会社」にしよう!

…と、会ったことも話したこともない金澤さんとお約束していました!

色々調べてみるともうやんカレーさんは、ケータリングをやってくださるということではありませんか。よってケータリングももうやんさんで確定です。

発信したいのはFun, Creative, Collaboration!な世界

言い訳にしか聞こえないのは重々承知ですが、ヌーラボの雰囲気やFun, Creative, Collaboration!な世界観を社外にも発信できたらいいな、という思いで、Geeks Who Drinkを開催しています。企画している側としては、社外の人も、社内の人も楽しければいいな〜と思ってやっています。ああ、ヌーラボなんかおもろいことやってるな〜と思っていただけたら幸いです!

それにそれに、カレーってスパイスたちのCollaborationの最終形じゃないですか?そうですよね。Creativityがあってこそ実現したCollaborationだと思うんです。 

イベントの最初はLT大会!

今回は5名の方に、ご自身の大好きなカレーについてLTしていただきました。事前に「LTでは1件しか紹介してはいけないのですか?」というお問い合わせもいただくなど、ヒートアップが予想される展開でした。

正直、その熱さは予想以上。今までのイベントの中でも、LTのみなさんの準備と情熱が強すぎて、どの発表もインパクト強めでした(笑)。

1人目は、@tnmtさん。渋谷と恵比寿の間にあるCurry House チリチリ(サイトはFlashのようです)さんのカレーをご紹介いただきました!

中でも、「チキンマサラトマトトッピングご飯大盛り」が一押しとのこと。美味しい食べ方や美味しさを語ったポエム(?)については当日の資料からご覧ください。

渋谷チリチリ

2人目は、スタディストのブログの執筆者、金澤さん!なんと2人目にして、ベストカレーは「俺が、あなたがつくるカレー!」という結論に(笑)カレーに対する愛を存分に語っていただきました。

神保町カレー

3人目は、@kazumiksさん。今度は「松屋より安いカレー」ということで、浜松町の貿易センタービル内のからなべカレーをご紹介いただきました。有名店から、自作カレーから、安いカレーまで…この会の振れ幅を感じます。

浜松町カレー

まだ2名を残したここまでで会場は超ヒートアップ!4人目は、@chmv71さん!佐賀ご出身の@chmv71さんからは、なんと湯布院のお店をご紹介いただきました。湯布院駅から徒歩30分の菊すけさんのカレーうどん!資料も公開いただいています。
私の!私の!ベストカレー

山椒カレー

5名目のオオトリは@ksyunnnnさん。「完全に資料の内容ミスってる……😇😇」とイベント前にTweetされていましたが、食レポではなく、カレー愛を語り続けるというスタイル!

「カレーはジュースか?」「カレーは熱いか?」「カレーはともだちか?」「全てがイエス!」という流れは、誰しもが頷いていました(?)

神保町カレー

5名の発表の後には、「一番食べたくなった!」発表を決めるための投票を行いましたよ!

と、その前に…

お待ちかねのもうやんタイム

LTの最中からもうやんカレーさんが準備をしている香りがプンプンしており、皆さんLTに集中できていたのでしょうか?開始と同時にもうやんカレーに並ぶ列!

もうやんカレーケータリング手書きのRがゆるい、もうやんカレ〜テンプレート

もうやんカレーケータリング

もうやんカレーケータリング見よ!このルーの滴り感!

お腹を満たして、結果発表タイム

今回の投票で1位になったあかつきには、ヌーラボのTシャツをプレゼントするお約束でした!

神保町カレー

結果、1位を勝ち取ったのは…4番目に発表した@chmv71さん!!1位だった@chmv71さんには、ヌーラボTシャツをプレゼント!

神保町カレー

ブログまで書いていただきました、ありがとうございます!

Geeks Who Drink in Tokyo -俺の!私の!ベストカレーEdition- でヌーラボTシャツもらった

Geeks Who Drinkでは一緒にイベントを企画したい方を募集しています💪

次回はScalaをテーマに開催する予定です!Scalaについて話したい方、Scala以外でも、話したいテーマをお持ちの方、一緒にFun, Creative, Collaboration!!しましょう!

過去のイベントレポート

まだまだあるので、気になる方はココから検索

開発メンバー募集中

より良いチームワークを生み出す

チームの創造力を高めるコラボレーションツール

製品をみる