ワークショップを通じてレッツコラボレーション!(後編) #NulabGeneralMeeting 2018

はじめまして、ヌーラボのReoです!

ヌーラボに入社して、初めてのブログなので簡単に自己紹介します。

私は昨年の10月に入社し、マーケティングチームでヌーラボと各プロダクトのウェブサイトを中心にマーケティングに関わるコンテンツのマークアップなどを担当しています。

またヌーラボのほかに、中学の頃からスケートボードをしており、メーカーのプロとして国内外で活動しています!

ショッピングモール内でのデモンストレーションの様子

文武両道をモットーに日々を楽しんでいます。よろしくどうぞ。私の紹介はこの辺にして、早速本題へ!

Nulab General Meeting 2018 のワークショップをご紹介

2018年4月に開催されたNulab General Meetingのレポートブログとして、前回の「ワークショップを通じてレッツコラボレーション!(前編) #NulabGeneralMeeting 2018」に引き続いて後編をお届けします!

私は今回のGeneral Meetingに初めて参加しましたが、とても中身の濃い最高の1週間でした!

一言ではその感想をお伝えできませんが、その中でもこのワークショップを通じて海外メンバーや他拠点のメンバーと交流できたことはとても価値のある時間だったなと思います!

そもそもなぜワークショップをやろう!ってことになったかは、これまでのGeneral Meetingの経緯も含めぜひ前編をご覧ください!!

では前編ではご紹介しきれなかったワークショップを紹介していきますよ〜!

Tea room(茶室) Workshop presented by Kim

海外メンバーには特に人気だった茶室。ヌーラボ京都のKimが主催者となり、畳を持参して福岡にやってきました!

まずはお手製の茶室を作り上げることからスタート!

海外メンバーが主導となって茶室を組み上げダンボールの中とは思えない情緒ある茶室の完成です!

茶室が組み上がった後、参加者の全員にお茶の淹れ方や簡単なお作法が共有されました。そして、実際にお茶を淹れる人・飲む人を順番で体験しました。

ようかんやお饅頭などの茶菓子も用意され海外メンバーには大人気だった茶室ワークショップ!

福岡にいながら京都の隠れ家的な茶室でお茶を飲んでいるような体験ができ、MVW(Most Valuable Workshop)といっても過言ではない、すてきなワークショップでした!

Darts Workshop presented by Chihiro

社内に常時設置されているダーツボードを使って、ダーツを愛するChihiroと愉快な仲間たち、海外のヌーラバー、ダーツ初体験のヌーラバーを交えてチーム戦を開催しました!

最初は投げ方や、ゲームルールなど簡単なレクチャーを行い、チームにわかれていざ勝負!

勝負になると皆さんの表情が真剣です!真ん中にダーツが刺さればみんなで声を掛け合ったりハイタッチをしたり良いコラボレーションが生まれていました!

最後は勝っても負けても笑顔でパシャリ!

一番高得点を獲得したヌーラバーには、ダーツ一式をプレゼント!ヌーラボダーツ部の今後の盛り上がりに期待です!

Board Game Workshop presented by Sand

社内でも人気の高いボードゲームのワークショップが、 Sandによって開催されました!

日頃からボードゲームはエンジニアを中心に盛り上がっており、プレイヤー同士で協力したり、頭を使ったり、なかなか奥深く病みつきになる楽しさがあります。

ワークショップでは、他拠点のヌーラバーも交えて自社で作成したプロジェクト管理について学べるボードゲームを遊んだり、マニアックなボードゲームを遊んだりしました!

Calligraphy Workshop presented by Angela

年始めに社内で実施した書き初めを海外メンバーにも体験してもらうために、書道ワークショップが開催されました。

普段はパソコンで文字をタイピングするため、実際に字を書く機会は少ないです。あらためて、心落ち着かせて字を書くというのはすごく大切な気がしました。(笑)

お題は設定せずに、自分の好きな言葉を思い思いに書いてもらいました。皆さん個性があって達筆です! 

New YorkチームのClaireは「Dream」を日本語で書いてみました!

Johanさんが書いた…のではなくお手本の「地球」

Drum Workshop presented by Angela feat. Shoma

音楽に長けたメンバーが多いヌーラボは社内にいくつかバンドがあり、Nulab Nightでもその実力を遺憾なく発揮しています!普段の生活でも音楽はかなり身近ですが演奏する機会はあまりないものです。そこで、実際に体験してもらうためにドラムワークショップが開催されました。

音楽は国境を越えるといいますが、まさにその通り!みんな生き生きとした表情でドラムを楽しんでました。これも大切なコラボレーションですね💡

Sake Workshop presented by Futassyi

お酒好きが多いヌーラバー。

このワークショップでは、各地から取りそろえた地酒や参加者自慢のお酒の飲み比べと、日本酒にあったおつまみが振る舞われました。

やっぱりノミニケーションに勝るコミニケーションはありませんね!(笑)

皆さんが楽しそうにお酒を飲んでました。普段顔を合わせないヌーラバーやプロジェクトが違うヌーラバーのコミニケーションの場としてもお酒は欠かせませんね。

私もお酒を飲むことに集中してしまい写真を撮り忘れるという失態をおかしてしまいましたが、記憶にはしっかり刻まれました。

Skateboard Workshop presented by Reo

非公式ながら当日に開催されるワークショップもいくつかあり、私も本業であるスケートボードのワークショップを社内で開かせてもらいました!(笑)

ヌーラボの寛大な文化に感謝です。

怪我には気をつけないといけないので、室内のカーペットの上で開催することができたのは良かったです。スケートボードの楽しみ方やジャンプをするOllie(オーリー)などのトリックのHow toを行いました。

今回のワークショップのおかげでスケートボードを楽しんでいるヌーラバーが数名いることが判明し、個人的にも輪が広がりました!

いろんなコラボレーションが生まれたワークショップ

今回が初めての試みとなったワークショップはそれぞれ大盛況で終えることができました!

文化、音楽、お酒、趣味の延長で開催されたワークショップではいろんな種類のコラボレーションが生まれ、それは普段の仕事では得ることのできない、連帯感や仲間意識みたいなものがギュッと詰まった貴重な時間となりました!

ワークショップを開催してよかったなと振り返りつつ、気が早いですが既に来年のGeneral Meetingが待ち遠しい私でした。


General Meeting実行委員会のメンバーが他にもレポートブログを更新しておりますので、こちらもお見逃しなく👀☆

より良いチームワークを生み出す

チームの創造力を高めるコラボレーションツール

製品をみる