☆ヌーラバーブログ30回記念☆ プロスケートボーダーとしても活躍するウェブサイト課 課長 武石さんのお話 #ヌーラバーになりませんか

インタビュー企画第30回!記念すべき30回目のインタビューのお相手はウェブサイトチームの課長である武石玲生さんです。武石さんは2017年10月にヌーラボに入社、現在6年目のヌーラバーです。入社してからのこれまで、昨年発足したウェブサイトチームの今後の展望などを伺いました🎤

今日のInterviewee

サービス開発部 ウェブサイトチーム課 武石玲生

2017年10月にヌーラボ入社。中学から始めたスケートボードは、プロとして今でも続けており、スケボーYouTuberとしても活躍中。2022年から新設されたウェブサイト課の課長を務めている。

 

武石さん、今日はよろしくお願いします!まずは、ウェブサイト課がどんなミッションを持ったチームか教えていただけますか?

こちらこそ、宜しくお願いします!

ウェブサイト課は、2022年10月に発足したチームなのですが、ヌーラボのさまざまなサイトの更新や改善を行うチームになります。速度改善、SEO改善、ページリニューアルなど業務は多岐に渡ります。また、最近はアクセシビリティの観点での改善にも力を入れています。

今までは、僕一人で担当をしていたので、とにかく期日に合わせることが大変だったのですが、今はチームとなりメンバーも増えたことで、コードレビューによる品質担保が可能となり、とても嬉しいですね!

 

武石さんがエンジニアになられたきっかけを教えてもらえますか?

エンジニアになったきっかけは、実はスケートボードなんです。スケートボードは中学から始めて、僕のキャリアのスタートはプロスケーターなんですよ。プロスケーターとしての活動をしながら、アルバイトなどをしていました。

スケートボード関係の情報サイトを作りたいと思い始め、自分でやってみようとまずはWordPressを触り始めたんです。それが2015年くらいでしたね。作り始めてみると、サイトだけではなく「もっとやりたい!」という気持ちが芽生え、コールセンターで仕事をしながら、独学でエンジニアリングを学びました。

コールセンターの仕事は土日もあり、もっとライフワークバランスの良い仕事をしたいなと思うようになり、ウェブ制作会社の採用に応募しました。その会社では、サイト更新や保守、デザイン、さらには社外のプレゼンも僕一人で担当させてもらい、色々と経験とスキルを身につけることができたと思います。

 

ヌーラボに入社された経緯を教えてください!

ウェブ制作会社では、幅広い業務を任せてもらえたのですが、さらにもっと良い環境でスキルアップしたいと思うようになりました。一人での業務はどうしてもコミュニティというものに飢えてしまうこともあり、コミュニティへの憧れもありました。

実は、ヌーラボに入る前に1社別で内定をもらっていたんですよ。その会社に入社しようと思っていたのですが、そこでたまたまヌーラボのサイトを見つけたんですね。当時は、サービスのことも会社のことも知らなかったのですが、サイトの雰囲気からもうとてつもなく気に入ってしまいまして。ウェブサイトには、募集要項もなかったのですが、ダメ元でカジュアル面談を申し込みしてみたんですよ。

当時はマーケティング部がまだ2人しかいない時で、ウェブサイトも他のプロダクト制作の片手間に作業をしている状況でした。落ちるとばかり思っていたのですが、トントンと話が進みまして、ヌーラボに入社が決まり、今では7年が経ちました。その時ウェブサイトを担当していた岡藤さんが、僕のメンターとなってくれ、そして今でも同じウェブサイト課で一緒に働けていることはとても感慨深いですね。

 

ウェブサイト課というチームになったことで変わったことはありますか?

入社して5年間はマーケティング部でウェブサイトのフロントエンド領域を一人で担当していたため(もう少しリファクタしたいな)とか(もう一人いたらできるかもしれないな…)などと思うことが多かったのですが、今はウェブサイト課にフロントエンドが4名、専任SREが1名と当時とは全く環境が違うことに本当に感謝ですね。

メンバーが増えたことで、ウェブサイトの品質向上はもちろん、もっともっと会社に貢献していけるチームにしていきたいと思っています。そして、チームメンバーが楽しく働けるような環境作りに力を注ぎたいと強く思うようになりました。

 

チームのリーダーとして武石さんの大切にされていることは何ですか?

とにかく、”コミュニケーション”を大切にしています。相手が嫌な気持ちにならないように、思いやりを持って対応することを心がけています。

エンジニアスキル、マネジメントスキルよりもコミュニケーションのスキルが何より大切だと思っているので、これに関してはさらに磨いて行きたいと思っています。

今までは、僕一人だったので、自分だけがわかればよかった、やりやすければよかったなどということが本当に多かったのですが、 今はメンバーがいかに気持ちよく仕事できるか、という点で物事を考えたり、判断するようになったのは、これまでとの大きな違いかなと思います。

ただ、これにもスケートボードでの経験が活きていると思うんですよね。腹を割って話し、チームで問題を解決していた経験、いかに密に丁寧にコミュニケーションを取ってプロジェクトを進めるかという経験が、今の課長業のヒントになることが多いなと思います。

 

エンジニア以外のスケートボーダーとしての顔についても教えてください!

そうですね、Youtubeに週1動画をアップしているのですが、その他、子供たちにも月2回スクールでスケートボードを教えています。日本スケートボード選手権というのがあるのですが、その審判などもさせてもらっています。

体を動かしているからか、健康面はとても良好で、土日にスケートボードで充実した週明けは、スッキリ仕事を始められる実感がありますね。

 

これからの武石さんの展望について教えてください。

僕自身に関しては、やはりコーディングが好きであることもあり、個人開発も含め、この先もずっとコードを書いていたいですね。

ウェブサイト課に関しては、メンバーそれぞれが切磋琢磨し、個々の良さや才能を伸ばしてもらえるようなチームにしていきたいと思っています。

僕は、エンジニアとして、ヌーラボに対して助けてもらったという思いがとても強いんです。だからこそ、会社にはたくさんの恩返しがしたい。

ウェブサイト課を良いチームにし、ヌーラボのビジネスの要であるウェブサイトをより良いものに改善していくことが僕にできる会社への一番の貢献だと思っています。

 

武石レオYouTube:https://www.youtube.com/channel/UCtVwv-jQs4BBMBR0_o89HBg

開発メンバー募集中

より良いチームワークを生み出す

チームの創造力を高めるコラボレーションツール

製品をみる