私の好きなあの街・この街はどこですか?Geeks Who Drinkを開催しました! #GWD_Nulab

こんにちは、Angelaです。東京在住ですが、福岡に出没する日が増えており、福岡在住者だと思われている節があります。7月21日(金)に、ヌーラボ本社のカフェスペースにて開催したGeeks Who Drinkの様子をお伝えさせてください!

 

GWD Who Drinkとは?

Geeks Who Drinkというのはみんなで楽しく飲み食いしながら、自分が興味あることを話したり他の人が興味あることを聞いたりしながら交流して顔見知りの人が増えるといいねという会です。
PR担当としては、社内広報・社外広報という言葉で表す業務を担当しているのですが、ヌーラボの特徴として「社内と社外の間」という概念があると思っています。

過去のレポートはこちらから

 

今回のテーマは「私の好きなあの街・この街」!

今回のテーマは、「私の好きなあの街・この街」。ヌーラボでも、今年度のリゾートワーク制度が動き出す時期であり、個人的にも「街」✖️「IT」というテーマへの関心が高まっていました。

ヌーラボのリゾートワーク制度とは、

  • ワーケーション型の教育研修制度
  • ワーケーション費用の一部を会社が補助
  • 帯同する家族の補助もあり
  • 滞在期間中は現地で「学校の先生になる」という体験をする(研修)
  • 終了後はレポートブログを執筆する

という制度です。今年も全国3つのエリアに合計8名のメンバーが先生として派遣され、オリジナルの授業を設計し、人に教える経験を通して学びます。

ヌーラボからは、過去にこの制度を経験した3名が、それぞれの地域の特性を代表してお伝えしました。

  • fujitama(新潟県佐渡市)
  • Chihiro(沖縄県宮古島市)
  • Angela(北海道東川町)

そして、LT参加で登録してくれたお三方。

トップバッターは、内山さん。人生初LTの場にGeeks Who Drinkを選んでいただき嬉しいです!レポートブログもありがとうございます。現在クラウドファンディング実施中の内山さん。8月末まで受付中らしいので、ぜひみなさんもご参加くださいね!詳細はブログから。

 

 

2番目は、移住して福岡にお住いのtomokoさん。私も出張組ですが、福岡大好きです。大好きなのですがネイティブ福岡人におすすめを聞くと「ない」と答える問題があるのだそうです(笑)「福岡でしかできないこと」が多くなくても、「全てのクオリティがチョット高い」は幸福度につながりますよね。会場でも色々な議論が生まれていました。

 

最後はフルリモートをフル活用し、カナダのバンクーバーで過ごした経験について教えてもらいました。バンクーバーの次に福岡で働いたことがある経験を持つ人を何人も知っていたので「福岡とバンクーバーは似ている」というご意見にも妙に納得。資料にもある福岡のおすすめコワーキングスペースは必見です。

当日のTogetter:Geeks Who Drink in Fukuoka 私の好きなあの街・この街 – Togetter

 

今回も開場時刻は、スタート1時間前。バーのお手伝いにも感謝!

開始は18時なのですが、前回に引き続き17時に開場。

そして今回は、恒例の「すなっく”ぬ”」のお手伝いに入ってくださった方もいらっしゃり大変感謝でした。いつも運営にご協力いただきありがとうございます!!

 

次回のお知らせ

次回の開催は8月29日(火)に決まりました。いつも通り17時から会場をオープンしてみなさんをお待ちしております。

次回のテーマは「チームビルディングのヤワ、カタ、バリカタを味わう」。今回はLTを用意せず、全員参加型のチームビルディングワークをお試しする会にしました!

皆さんの会社ではチームビルディングのためにどんなことをしていますか? 最近ではカードを使った手法やボードゲーム(ヌーラボのBacklogのボドゲもあります!)、ワークショップなど、様々な方法がありますよね。そんな大抵「一人ではできない」ものをみんなでやってみましょう。

初めての方もそうじゃない方もぜひ遊びに来てみてください!
それではまたお会いしましょう。

開発メンバー募集中

より良いチームワークを生み出す

チームの創造力を高めるコラボレーションツール

製品をみる